48歳からの華麗な生き方・老後をサポートする

『 人 は 見 た 目 が 1 0 0 パ ー セ ン ト 』

2019.10.10

笑顔・装い・仕草・ 話し方は大丈夫?!

『 人 は 見 た 目 が 1 0 0 パ ー セ ン ト 』と い う 漫 画 が あ り ま し た が 、 実 際 、 人 の第一印象は見た目でほぼ9 割がた決まるそうです。心理学にメラビ アンの法則があり、人を判断する際には、表情やしぐさなど視覚情報 が約6割、話し方や声など聴覚情報が約3割、話す内容が約1割の割 合で判断されるというものです。自分では内面に自信を持っていても、 第一印象での評価や好感度で損をしていませんか。

今 回 は 医 療 や 介 護 関 係 者 向 け の イメ ー ジ コ ン サ ル ティン グ や コ ミ ュ ニ ケ ー シ ョ ン の ス キ ル 研 修 を 行 って い る 櫻 あ さ 子 さ ん に 、 人 の 好 印 象 力 を最大に引き出す方法を教えていただきました。第一印象変われば、 内 面 も 大 き く 変 化 し て い き ま す 。患 者 様 だ け で な く 、 そ の ご 家 族 へ の ホスピタリティー力も上がるのです。

スタイルプラス代表 櫻あさ子さん

2007 年から独自に開発した「接遇に取り組むことが喜び」となる P. I .S. 研修プログラムを開始。セミナー受講者の 95%が「接客の仕 事に携われて幸せだと気付いた」と感想を寄せている。2010 年には、 厚生労働省の人材教育支援事業に参画。特に美容系企業、医療系企業 での即戦力人材の育成で成果を出している。医療接遇・美容接遇トレー ナー、パーソナルカラーリスト、イメージコンサルタントとして活躍。

特集の一部を紹介します。

世界が変わる人生が変わる素敵な顔作り

1)ワタシノの顔はカワイイ!

あなたの顔は一生付き合う大切なパートナー可愛がってあげましょう!
メ ン タ ル 面 で は 、「 自 分 の 顔 は 自 分 が 作 り ま す 。 あ な た が 表 情 筋 を ど う い う 風 に動かしていくか、どんな風に口元を動かしたりしていますか」というエクササ イズをします。この意識が 5 年後、10 年後の顔を作っていくのです。 講習会の時には鏡を持ってきていただきます。「自分の顔を認識しましょう」と い う こ と で 改 め て 顔 を し っ か り と ご 覧 頂 き な が ら 、 レ ク チ ャ ー を 進 め ま す 。私 はパーソナルカラー診断行っており、ブライダルで挙式が決まり契約されたお 客様のドレス選びが始まる際、新郎新婦の顔映りを見てドレス選びをお手伝い します。今まで 6000 人ぐらいの人たちの顔を見てきました。何が違うのかと 言いますと、肌の色も違うんですが、顔にはいろんな立体感があります。目が 寄っていたり離れていたり、頬が広いとか鼻が低いとか
平 べ っ た い と か 。皆 さ ん そ れ ぞ れ 可 愛 い パ ー ツ を 持 っ ているのに、ご自身のお顔を意識的に有効的に使っ
ていないのです。
女性はメイクで変えられますし、表情を出せば 変わります。女性はご自身の顔を毎日「可愛い」 と言えばいいわけです。男性も「俺はイケてる」と 言うことが大事です。お顔の肯定感からお顔作りが
始まります。

2)1日3回「よし!」スイッチを!

3)感情は顔に出る!

4)眉間はオープンに!

5)口と歯は綺麗に!

6)キープしよう!「待ち受けの笑顔」

7)見られていることを意識して!

8)類は友を呼ぶ!笑顔のつながりを!

9)魔法の言葉。「ありがとう」

10)いい笑顔で眠りにつこう!

関連記事